ご注文はたくやのブログですか?

基礎基本を大切に、アタリマエはアタリマエじゃない、を再提議。

学ぶ=まねぶ=真似る

どうも、真似しまくって割と何とかなってることが多いごちたくです

 

今回のタイトルである「学ぶ=まねぶ=真似る」

は割と有名な言葉だったってのを最近聞いて、当記事をボツにしちゃうか迷いましたが、せっかくだから自分の主張も混ぜ混ぜしながら書くことにしました

 

かんたんな話、「学ぶ」の語源は「真似る」ということです

真似るは学ぶと同義なのです

 

突然ですが、このブログを読んでくださるあなたは夢や目標がありますか?

 

自分は農業を始めて農産物を生産したい!

英語ペラペラに話せるようになりたい!

将来結婚して家庭を持ちたい!

和太鼓を可能な限り続けていきたい!

大金持ちになって地域に還元したい!など

色々あります

よくよく考えたら色々ありすぎるな・・・

だから強欲の持ち主と言われてしまうのだろうかw

 

そのために必要なことは、実現するためにすること何か?

てなりますよね

最初から自分である程度分かるものもあれば、分からないこともあります。むしろ分からないことの方が多いです。まぁ当たり前ですよねw

 

夢や目標を実現するためには、そこに到達するまでにスタートラインから出発しなければなりません

スタートからゴールまでへの道のりには努力、継続、学びの連続です

ここで「学び」が出たので言い換えて「真似る」にします

 

恐らく夢や目標を持ってても、何をしていいか分からない・・・という人はいらっしゃる思います

そして何をしていいか分からないから、ずっと行動しない・・・ こうやって時間を無駄にしてる人も少なからず・・・と思います

 

そんな人たちは「既に夢や目標を叶えた人、若しくは夢や目標を叶えるために今現在行動してる人」を真似るべきだと思います

 

自分たちがまだ言葉も話せない赤ちゃんの気持ちになってみて下さい。ばぶーばぶー。

赤ちゃんはお母さんやお父さんの行動を真似て(学んで)育ちますよね?

そしていつの間にか出来なかったことが出来てる事ってありますよね?

当たり前過ぎて疑問にすら思わなかったりだと思いますが、それは真似を本能的に実行してきたからなんだと思います

 

ここでさっき自分が挙げた夢や目標+αを「真似る」に当てはめるとこうなります!↓↓↓

 

英語などを話せるようになりたい!→実際に英語を話せる人から話し方、発音を真似る。YouTubeで英語の発音や発声方法を真似る手もある

SplatoonでS+やX帯に行きたい!→上手い人のプレイを真似る

彼氏彼女を作りたい!→実際に彼氏彼女がいる人から参考意見を聞く。本やネットに書いてある自分磨きの方法を真似る

オシャレになりたい!→ファッション誌やアパレル店のマネキンを真似る。実際にオシャレな人を部分的に真似てみる

 

こう真似るだけでも平均的な立ち位置に立てると思います(多分)

立てないこともあるけどw

 

でも1番大事なことがあります

単純に真似しただけというのは「猿真似」です

 

結局のところは「自分の実力やオリジナリティ」です

 

真似ただけでは平均的な立ち位置からなかなか上に行くことが出来ません・・・

夢や目標を既に叶えたり達成している人は、並大抵以上の事を何かしらしているはずです

常人を遥かに凌駕する学びの量、努力、果てしない程の継続・・・

これが多いほど他の追随を許さないほどに、突き放すことが出来ます

ウサギとカメのようにウサギが途中で慢心してアグラをかかなければの場合ではありますがw

追い越せ追いつけ!!!

 

総括!

夢や目標を持っている人は、常に学びを!

夢や目標を持っていない人は、持っている人の真似を!

果てしない高みを目指す人はオリジナリティの形成を!!

とりあえず平均的な人になりたい人は真似を!

 

是非とも明日から実行、行動を!!