ご注文はたくやのブログですか?

基礎基本を大切に、アタリマエはアタリマエじゃない、を再提議。

「居場所」はあるか?

どうも、自分のいるべき居場所を何とか確保出来ているたくやです

 

こないだの和太鼓の練習後に毎回恒例の座談会を寒空の下w行うのですが、友達が深刻そうにある話を切り出しました

 

三者のプライベートな話題があるので少し内容を割愛しますが、ある男の子が学校でいじめを受けているようで、どうしよう・・・、という状況でした

ここで皆と話してたのですが、男の子に「居場所」が無いのでは?ということに展開しました

(ちなみにここから男の子の話は一切ありません)

 

このブログを読んでいるあなたは、「自分の居場所」は何か思いつくでしょうか?

ほんとになんでもいいですよ!

例えば自分は家族、学校の友達、ゲームのフレンドさん、七城天守太鼓などに居場所があると思っています

 

自分にとって心地のいい居場所はいくつあるでしょうか?

ここらへんは持論ですが、自分の居場所は2つ3つあれば十分です

多ければ多いほど1人になることは無いので孤独や不安に陥ることはまず無いです

超絶かまちょのぼくちんはずっと1人だと淋しくってウサギのように死んじゃう・・・とまではいきませんが、誰とも話さないと外界の状況や近況が伝わってこずに、知らず知らずのうちに・・・なんて事は避けたいですからねw

 

しかしながらたまには1人になる時間も大切だと思います

自分にとっての「居場所」を見つめ直す機会も必要です

 

自分の居場所が1つだけでも生きていくことは可能ではあります

でもそれはある意味崖っぷちの状態であると言えます・・・

もしたった1つだけの自分の居場所を失ったら・・・?

 

それは孤独と向き合う他ありません

孤独と闘うのは恐ろしく大変です

誰も手を取ってくれません

ここらへんは過去に経験があるので…

 

あ、そうそう。大事な事はもう1つ。

決して「自分にはここだけ居場所があるから他なんてどうでもいい!」とか思ってはいけません

周りには恋愛にガッツリ突っ走る人によくある傾向です・・・(決して恋愛を悪く言うつもりはないよ!)

自分が孤独になるだけではなく、自分と一緒にいる人も孤独に苛まれます

相手が彼氏彼女だったらなおさらです・・・

やめましょう!!

 

孤独を経験したからこそ、自分の居場所を見つけて良かった!と今でも思います

また、友達などが大変な時期でも手を差し伸べて、自分自身が居場所を作ってやれればいいな、と思います

 

まあ自ら孤独に向かおうとする人は止めませんがw

そういった人もいなくはないので、居場所を逆に与えない方が得策かも?

棲み分けは割と大切ですからww

 

次回の記事(ゾンビランドサガの人気の秘密は? その3)↓↓↓

 

前回の記事(ゾンビランドサガの人気の秘密は? その2)↓↓↓