ご注文はたくやのブログですか?

基礎基本を大切に、アタリマエはアタリマエじゃない、を再提議。

キャラクターに魅力を持たせる条件を考察した その①

アニメのキャラクターで「このキャラは好きだな、面白いな」と思う条件は何だと思いますか?

別に二次元の話に限らず、リアルでも「この人は好き、面白い」と思う条件を考察してみましたよ~

その結果、僅か「2つ」ですが、この2つさえ条件を満たしていれば簡単に個性を出すことが出来るってのを発見したのです!とりあえずここでは1つめを紹介します!2つめはすぐに後編を書きますw

 

1つめ  『ボケとツッコミ』

ボケとツッコミが上手く噛み合ってる人たちって見てて面白いですよね!

個人的にはボケとツッコミのてっぺんはアンジャッシュのネタだと思ってるのですが、それを上手く応用してる作品、人は面白いと思います。

更に言うと、「本来ボケ(ツッコミ)役の人がツッコミ(ボケ)役にまわる」

「ボケとツッコミの立場が逆になったのにその人はボケ(ツッコミ)役に回ったことに気付いて無い、無意識でボケ(ツッコミ)をする」

こういった場面があると最高にツボですww

 

日頃からめっちゃボケ役で周りの人を笑わせる人が、まれに凄く鋭いツッコミしたらめちゃくちゃ面白くないですか?w

日頃からめっちゃツッコミ役の人が突然ボケをかましたらめちゃくちゃ面白くないですか?w

 

このギャップが強い個性だと思います

そう、2つめが「ギャップ」なのです

後半に続く!